毛馬コティ保育園  

都島区の保育園

  毛馬コティ保育園
TOP 園の紹介 保育内容 行事案内 おしらせ 園だより コティ通信
 

 ごあいさつ

 沿革・園の概要

 アクセス・地図

 施設外観・園内設備

苦情解決への取り組み

  施設紹介
 
社会福祉法人「毛馬コティ保育園」では、当園の提供する保育サービスについて、利用者の皆様からのご意見・ご要望に適切に対応するため、苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決のシステムを整えています。

目 的
1.
要望等の適切な対応により、利用者の皆様の理解と満足感を高めることを目的としています。
2. 利用者の皆様の権利を擁護するとともに、利用者の皆様が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
3. ご不満等については、一定のルールにそった方法で、円滑・円満な解決に努めることを目的とします。
解 決
1. 解決するための体制について
  当園の提供する保育サービスに関するご要望を解決するために、園に苦情解決責任者、苦情受付担当者を設けています。
  ○解決責任者・・・・園長 稲垣 順子
  ○受付担当者・・・・   井尻 美華

2. 解決するための第三者委員について
  直接保育園に伝えにくいことや、何度伝えてもうまく解決しないようなことを解決するため、第三者委員として次の方に依頼しています。
第三者委員に要望を申し出られるか、または保育園への申し出に際し、立会いをお願いすることができます。
  ○第三者委員
     橋本 津多恵(都島区民生委員)
     松下 喜代子(都島区民生委員)

申し出
1. 要望等は、園に設置の意見箱に入れていただくか、当園の受付担当者にお申し出いただきます。

2. 解決責任者である当園園長へ申し出ていただくこともできます。

解決の記録と報告
  お伺いしたご要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員に回覧し、円滑・円満な解決に努めます。
匿名のご意見につきましては、解決策とともに掲示板に掲示させて頂き、第三者委員に報告します。

解決のための話し合い
  「苦情解決責任者」は「苦情申出人」と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際「苦情申出人」は、「第三者委員」の助言や立会いを求めることができます。


 
2017年度 第三者委員への報告状況
  保護者からの苦情はありません。
 

(第三者委員)橋本 津多恵
(第三者委員)松下 喜代子

   
 
li社会福祉法人敬福会 li採用情報 liサイトの利用条件 li個人情報保護方針 liリンク liサイトマップ
社会福祉法人 敬福会  

都島区の保育園 毛馬コティ保育園

 
  TEL:06-6924-9811 FAX:06-6929-2277
Copyright © 2010 Kema koti Nursery School All Rights Reserved