毛馬コティ保育園  

都島区の保育園

  毛馬コティ保育園
TOP 園の紹介 保育内容 行事案内 おしらせ 園だより コティ通信
 

保育目標・特色

 年齢別保育のポイント

 保育園の一日

 
  保育理念
 
私たちは子どもの人権や主体性を尊重し、養護と教育が一体となった保育を通して、
一人ひとりの子どもが心身ともに健康・安全で情緒の安定した生活が送れる環境を整えます。
また、生きる喜びと力を育むことを基本とし、その健やかな育ちを愛情をもって支えるとともに、
子どもの最善の利益のために、地域社会と力を合わせて保護者の支援及び子育て支援に努め、
保護者に信頼され地域に愛される保育園を目指します。
 
保育方針 

特色li 基本的な生活習慣や態度を養い、心身の健康の基礎を身につけます。
特色li 一人ひとりの子どもの心に寄り添い、信頼関係の中で情緒の安定した生活と
充実した活動ができるよう努めます。
特色li 子どもの自由な発想を尊重し、表現力・創造力・考える力を養います。
特色li 集団生活を通して、友だちとの仲間づくり・弱い者への思いやり・生命あるものへの優しさを培います。
 
保育目標

都島区の保育園・毛馬コティ保育園では、保育目標に沿って園児の養育に 取り組んでおります。

  保育目標li 心身ともに健康で元気な子ども
  保育目標li 感性・創造性・表現力が豊かな子ども
  保育目標li 友だちと仲よく遊び思いやりのある子ども
  保育目標li あいさつができる子ども
 
特色ある保育
         
  特色li 5歳児の専任講師による「和太鼓教室」   
    日本の伝統楽器・和太鼓を 子ども達の保育の中に取り入れ、全身を使って打つことの気持ち良さ、和太鼓の持つ奥深い音色等を体感させます。  
         
  特色li 5歳児の専任講師による「まなびタイム」  
    就学までに必要な労力の基礎となる「もじ・ことば」を
集団の中で楽しく遊びながら自然に身につけていきます。
 
    子ども達の好奇心や興味を引き出して
「もじ・ことば・かず」の読み書きや計算する力を育てます。
 
         
  特色li 0歳児からの「リトミック」  
      リトミックはスイスの音楽教育家エミール・ジャック=ダルクローズが開発した身体運動を伴った音楽教育です。
人間の潜在的な感覚機能を呼び覚まし、心身の調和した活動を通して、音楽的センスや想像力(創造性)を養います。
 
         
  特色li 乳児から専任講師による「造形あそび」  
    乳児には、その子の身体の発達に添いながら、
その時期に合わせた活動(感触あそび等)を行っていきます。
 
    一人一人の子ども達の個性を引き出すと共に、
子ども達が自分の思いを自由に表現できるように、
描画活動をしていきます。
 
         
  特色li   3歳児からの専任講師による「体育教室」  
    子どもの成長にそったカリキュラムを作成し子どもの能力を充分に発揮できるように行います。  
    健康な体づくりを通じて、運動することの楽しさや頑張る精神を育て、目標を達成することの喜びを味あわせます。  

 

li社会福祉法人敬福会 li採用情報 liサイトの利用条件 li個人情報保護方針 liリンク liサイトマップ
社会福祉法人 敬福会  

都島区の保育園 毛馬コティ保育園

 
  TEL:06-6924-9811 FAX:06-6929-2277
Copyright © 2010 Kema koti Nursery School All Rights Reserved